郡山本店0120-077-924 福島支店0120-077-541
宅地建物取引業知事許可(4)第2368号/建設業許可(一般-28)第17766号

住まい生協Q&A

すまい生協に寄せられる質問をまとめて回答してあります。
ここに質問が掲載されていない方は、こちらからメールでご質問ください。

Q)「すまい生協」の正式な名称は?また、どんな仕事の内容ですか?
福島県中央住宅生活協同組合が正式名称です。
仕事の内容は、福島県全域を活動エリアとして、新築注文住宅(元請)を中心に増改築・リフォーム・不動産業(土地の斡旋が中心)と住まいに関するすべてに対応しております。
Q)「すまい生協」の基本理念は?
良い物をいかに市場価格より安価にご提供できるかを常に考え、時代に即したものを積極的に取り入れて、各人にあったご提案をさせていただいております。
Q)「すまい生協」の組織は会社組織とは違うのですか?
設立目的が全く違います。
「すまい生協」はお客様(=組合員)に最大の奉仕をすることを目的とした非営利団体であるのに対し、株式会社・有限会社等の会社組織は営利目的に設立されていることが大きな違いです。
Q)一般の住宅会社と「すまい生協」の大きな違いはなんですか?
お客様(=組合員)にできるだけ安価に良い家を建てていただくために、経費削減のため展示場はありません(完成見学会で対応)。
また、CM・チラシなどの広告宣伝費、営業経費を極力抑え、建物価格に反映させております。その他に関係業者との連携協力により材料費・工事費を抑えることでコストの削減を実現しております。
Q)先ほどのお客様(=組合員)ですが、これはどういうことなのでしょうか?
当組合における「お客様」と「組合員」は全く同じ意味です。
集客のため不特定多数の方を対象とする広報段階では「お客様」の扱いになり、「すまい生協」からのご提案によりご納得いただきましたら、ご契約をいただくと同時に「お客様」から「組合員」になります。
Q)組合員のことはわかりましたが、組合員になるためには他に何か必要ですか?
ご契約時に出資金(一回のみの預かり金で新築10,000円、リフォーム2,000円。脱会時にはお戻しいたします)が必要になります。
出資金(生協法による)とは、ご契約時に出資をお願いしている資金のことで、生協は組合員が手をとりあって、自らの願いをかなえる自主的な組織という意味合いでの出資金です。