VOICEお客様の声

新築

こだわりをここまで全て形にできるとは思っていませんでした!

  • 田村市船引町
  • 家族構成:ご夫婦、子ども3人
  • 延床面積:37.2坪
  • 入居時期:2018年12月

家づくりのきっかけを教えてください。

元々実家で暮らしていたのですが、子どもが3人いて手狭になってきたことから母屋から新しく建てたいと考えたのがきっかけです。

すまい生協を選んだ決め手は何ですか?

家づくりに対するこだわりはかなり強かったと思いますが、現実的に予算は決まっていました。最初に相談に行った住宅会社では料金が全然合わず、知り合いの大工さんに紹介してもらったのが『すまい生協』でした。相談してみると、私たちの要望を全て実現できてネックだったお金の問題もクリア! 分からないことや様々な手続きについても担当の方のレスポンスが早かったのも安心できるポイントでした。

具体的にどのような要望を出されたのですか?

「外観デザインはプロヴァンス風で」「薪ストーブは絶対欲しい!」「吹き抜けのある家が建てたい」といった大枠の要望にとどまらず、細部に至るまであれこれ要望を出しました。「屋根の色はオレンジで瓦は2色の混ぜ葺きに」「小上がりの畳は縁なしにしたいし、クロスはやっぱり塗り壁風で」…など、例を挙げればキリがないくらい!そんなこだわりを見事に全て思い通りに実現してくれたのには感動しました。家を建てた人から「あの場所こうしておけば良かった」という言葉をよく聞きますが、我が家はそれが全くありません!

すまい生協からはどんな提案がありましたか?

提案を受けると言うよりは、私たちのこだわりやわがままにとことん付き合ってくれた感じです。その中でも要望に対してしっかり良い部分と悪い部分を言ってくれたり、選択肢をたくさん出してくれたのが印象に残っています。何より嬉しかったのが、他ではオプションと言われた部分が標準価格で取り入れられたこと。こだわりを妥協することなく予算の問題を解決してくれました。まさにお値段以上の満足度です(笑)!

家を建てていく過程で印象に残っていることはありますか?

すぐそばに実家があるので毎日様子を見に行っていました。施工中もコンセントや照明の位置など細かい調整をお願いしてはあれこれと対応してもらいました。それから「子どもが落ちたら危ないから」と大工さんの提案で手すりの格子を多くつけてくれたんです。みんなでいい家を建てようという気持ちが伝わってきてとても嬉しかったですね。

実際に暮らしてみての感想を教えてください。

住み始めて1ヶ月ですがとにかく快適です。薪ストーブは暖かいし、家のどこにいても家族の気配が分かるし、外に出るのが嫌になるほどです(笑)。家族団らんの時間も増えましたね。子どもたちが寝た後に夫婦で過ごす時間も自然と長くなり、ついつい寝るのが遅くなってしまうほどです。

特にお気に入りのポイントを教えてください。

<ご主人>

「薪ストーブ」…これ1台で家じゅうがじんわり暖まる性能もさることながら、こだわった深みのある赤い色もお気に入りです。温度が上がると色が変わるところも好きですね。

「小上がり」…ご飯は和の空間で座って食べたいと思っていました。家の中にどこか和の要素は欲しいと思っていたのでそのバランス感が絶妙だと思っています。

「20帖のLDK」…寝室を1階にしたにも関わらず、LDKを20帖も取れたのに満足しています。

<奥様>

「造作したカウンターキッチン」…食事をとる小上がりにそのまま料理を出せたり片づけられるので使い勝手が最高です!子どもたちもキッチンに入って手伝ってくれるようになりました。

「吹き抜け」…家の中のどこにいても家族の気配が分かります。絶対に欲しいと思っていたところなので思い入れも強いです。

「収納」…棚を買って物をしまうのは嫌だったので、高さのある収納を脱衣所・リビング・2階のホールに作ってもらいました。スッキリしまうことができて満足しています。

すまい生協はどんな施工会社でしたか?

どんな細かなこだわりにも全力で応えてくれるところや、良い素材を使いながら予算に合わせて努力してくれるところなど、私たちにどこまでも寄り添って家づくりをしてくれました。担当の方や大工さんなどの人柄も親切丁寧で、要望に対して提案してくれた選択肢の引き出しも多彩で、どれにするか悩みながらも理想の家づくりを楽しめたのはすまい生協だったからだと思います。

CONTACTお問い合わせ

住宅についてのご相談・お問い合わせはこちらから

お電話でお問い合わせ